振り返り

ブログを始めて1ヶ月になりました【振り返りと今後へ向けて】

こんにちは、たかひろです。

今日は1ヶ月の振り返りをしていくので、読者のための記事ではないですm(_ _)mゴメンナサイ


ブログを始めて1ヶ月となりました。
正確には25日くらいですが・・・。


完全未経験・知識ゼロで初めてみての思ったことや今後の目標を記録として残しておきます。

ブログを始めて1ヶ月になりました【振り返りと今後へ向けて】

まずは、1ヶ月やってみて思ったことを書いていきます。

意外とさまになる

トップブロガーの記事を参考してワードプレスに登録し、あれやこれやと進めていきました。


そしたら意外とさまになるものなんですね!


まあ、あくまでも「見た目」のはなしですが。


中身はこれから!


とりあえず、「やろう!」と思ったら挑戦してみるものですね!

読者の悩みを明確にしないと記事が迷走する

キーワード選定をして、読者の悩みを明確にし、その読者に向かって書いているつもりでした。
しかし、それはどうやらできていなかったようで、記事の下書きを書いている途中、迷走することがほとんどでした。


原因は

選定キーワードに対する読者の悩みが複数になってしまった


これだと思っています。
結果、悩みに対する答えも増えてしまい、記事が迷走。

読者の悩みはなるべく限界まで絞りきらないと、内容が無駄に増えたり着地地点が見えなくなるんだなと実感しました。

そして、ただの疲労に終わる。チーン

SNSの力はすごい!!

今月のPV数・・・
ちょっと恥ずかしいですが、さらします!

158PVでした。



少ない・・・。
まあ、始めて1ヶ月なんでこんなもんでしょう!!


158PVって数字的には少ないけど、実は思っていた以上です。
僕は正直ゼロPVで終わるのかな、と思っていました。


じゃあ、検索エンジンにもかからないのに、なぜ158PVも得られたか。


それはTwitterのおかげです。


その証拠に、キーワードプランナーを見た結果、このブログのアクセス元はほとんどTwitterでした。


ブログも初めて、Twitterも初めて。内容もまだまだ不十分なのに、見てくださった皆様。

ありがとうございます!!


ゼロPVだったらさすがに初めてとはいえ落ち込みますが・・・158PVも頂きましたので、引き続き頑張ろうと思います。
なにごともポジティブに!!

今後の目標

今後の目標についても記録しておきます。

2月までに100記事を目標!

とりあえず、3日に1回の更新目標を続行します。
なので、ひとつき10記事。
10ヶ月で100記事達成するので、予定だと2月には100記事に達成しているはず!!
そのころにはまた違った風景が見えているはず。
いや、見えるように自分で努力し続けます!!

まずは1000PV目標!

ブログ型アフィリエイトとか色々考えているけど、まずは記事を書いてPV数を稼ぐ!!


お金のこと考えたり、副業とか考えるのはそれからかな。


記事を書きつつ、1000PV目標にしつつ、同時進行でSEOやブログ、アフィリエイトについて勉強していきます。


長期戦になりそうですが、粘ります。

時代の流れも視野に!

4月に書いた記事は、特に世界の話題や時期ものを視野に入れていません(新人看護師、という面では入っていますが)。


今後、PV数を増やすためにも時代や時期に乗った記事を書いていく必要があると思う。


もちろん、読者主体のかたちで。


そのためにも、世の中の動きにアンテナを貼り、それを記事にできるようにしないと。


どう記事にしていくかはまだわかりません。
悩み中・考え中です。

7月にランクトラッカーで順位確認!

3ヶ月でグーグルに反映されるらしいから、4月に書いた記事は7月に反映されるのかな??


7月にランクトラッカーで順位確認とその分析をしていきます。

以上で4月の振り返りは終わりです。


そして、この記事の作成時間は1時間未満です。
普段は1記事6時間以上かかってるのに・・・。
それだけ、読者主体の記事ってのは難しいし、頭も使うのでしょう。

逆を言えば、自分主体の記事は速攻で書ける。
でもそれは有益じゃない。


堀井憲一郎さんの「いますぐ書け、の文章法」を読んでからさらにそう思いました。


では、5月も精進していきます!

Follow me!

-振り返り

© 2021 メナブロ Powered by AFFINGER5