バイト

看護学生が1度はやっておきたいバイト【おすすめは病院バイト】

バイトで悩んでいる看護学生
「病院バイトっておすすめですか?
夏休みとか長期休暇に募集があるのでやろうかどうか迷っています。教えてください」

こういった疑問に答えていきます。


✔本記事の内容

・病院バイトのメリット、デメリット

この記事を書いている僕は、現在看護師8年目です。


4年間の大学時代で、長期休暇の間に病院バイトを4回経験しました。
(救急・ICU、循環器、脳外科)



こういった背景を持つ僕が、病院バイトをおすすめする理由やメリット・デメリットについて話していきます。

看護学生におすすめなバイトは病院バイト(看護助手)

病院バイトをおすすめする理由は次の4つです。

①時給がそこそこ良い

②短期間で終わる

③現場の雰囲気を知ることができる

④患者さんと関わる練習になる

1つずつ解説していきます。

時給がそこそこ良い

時給はわりと良くて、だいたい1000-1200円です。


1日8時間くらいなので1日あたり8000-9600円もらえる計算になります。


長期休暇中に10日入れたとしたら9-10万稼げます。


たった10日頑張るだけでこれだけ稼げるので、結構おいしいです!


ちなみに僕は毎回14日くらいバイトをいれていたので、12.3万くらい稼いでいました。

短期間で終わる

短期間の最大のメリットは、終わってしまえばそこでの人間関係
はすべて終了
、ということです。


というのもたぶんバイト先で恥ずかしい思いや嫌な思いをすることがあると思います。
病院バイトにかかわらず、ほかのバイトでもなんでも。


期間が決まっていることで割り切りもできるし、バイト先の人間とは2度と関わることがないので、気持ち的に楽です。

現場の雰囲気を知ることができる

現場の雰囲気とは以下のことです。

・看護師同士のコミュニケーション

・業務の流れ

・看護師がなにをしているか

こういったことは現場でしか見ることができないので、看護学生にとってはよい経験になると思います。


とはいえ、看護学生なので見る視点もいまいちでした。


「なんかみんなさばさばしてるなあ」
「声が大きい人が1人はいるなあ」
「この面白い人がいる日は雰囲気がいいなあ」



くらいしか気づけなかったです。


けど、職場の雰囲気を肌で感じておくことは大切で、実習前や新人として働く前にも役に立ちます。

患者さんと関わる練習になる

患者さんと会話することが苦手な看護学生や新人看護師は多いと思います。


僕もそうでしたし、患者さんと関わらなければいけないときは逃げたい気持ちでいっぱいでした。


会話も苦手だし、接し方もそもそもわからない。世間話をするという発想もない。


けど、病院バイトでは患者さんに配膳したり、リハビリに一緒に行ったりなどがあるので、患者さんと関わる機会があります。


そういったなかで、患者さんとはどういう会話をしたらいいのか、ということがなんとなく分かりました。


別に話す必要はありません。聞くだけでいいんです。


がっつり関わる機会はなく、上記のようなタイミングで話す程度なので、人見知りやコミュニケーションが苦手な人にとってもよい練習になるでしょう。

病院バイトのデメリット

デメリットは以下の2つです。

①スタッフが怖いとバイト期間が地獄

②慣れない環境でのストレス

これも1つずつ解説していきます。

スタッフが怖いとバイト期間が地獄

バイト中に関わるのは主に看護助手です。


看護助手が色々と業務を教えてくれます。


他にも仕事がないときには声をかけたり、休憩前後に声をかけたりと。

言ってしまえば、毎日看護助手とセットで動きます


なので、看護助手と性格が合わないとバイト期間が非常に苦しいです。

慣れない環境でのストレス

僕が病院バイトでストレスを感じたのは以下の場面です。

・困ったことがあるけれどだれに声をかけたらいいかわからない
(というかかけられない)

・患者さんにいろいろ聞かれるけどどうしたらいいかわからない

・患者さんを検査出ししているときに場所を間違え迷子になる

・患者さんを外来に連れて行ったけど待ち時間長すぎて本当にここにいることが正解なのかわからない

まとめると、スタッフに声をかけるストレス、自分の判断が正しいのかわからないストレスが多かったです。
(今思えばなんてことないですけど、当時は苦でした)


人によってストレス内容は違いますけど、環境の変化によりおそらくだれもが多少のストレスは抱えると思います。

今回の記事は以上です。


デメリットもありましたけど、それを差し引いても病院バイトは良い経験になるので1回は経験してみたほうがよいでしょう。


今はもしかしたらコロナ関連でできないかもしれませんが、気になった方は可能ならぜひ挑戦してみてください♪

Follow me!

-バイト

© 2021 メナブロ Powered by AFFINGER5