※プロモーション広告を含んでいます

看護学生

看護師国家試験【直前にやること5つ】

看護学生
看護学生

看護師国家試験がもう間近に迫ってきました。
不安と緊張でいっぱいです。
当日までなにをすればいいの?

こういった疑問に答えていきます。

✔本記事の内容

・看護師国家試験の勉強方法【直前にやること5つ】

・なにより睡眠をしっかりとる

この記事を書いてる僕は現在看護師8年目です。

第102回看護師国家試験に合格しています。

今回は「看護師国家試験直前にやること5つ」について話していきます。

たかひろ
たかひろ

看護師国家試験【直前にやること5つ】

やることは以下の5つです。

①起床時間を試験に合わせる

②体調を崩すリスクのあることをしない

③新しい参考書には絶対に手を出さない

④当日の確認ははやめに

⑤メンタルを整える

順番に解説していきます。

起床時間を試験に合わせる

夜型勉強の人や起床時間が遅い人は国家試験の時間に体調を合わせていきましょう。


国試の開始時間は午前9時50分です。


そして、人間の脳がもっとも活発になるのは起床後約3時間後。


国試の時間に合わせるとしたらだいたい6時~7時には起床しましょう。

体調を崩すリスクのあることをしない

「体調を崩すリスク」とは具体的に以下です。

・胃腸炎になるリスクのある食事
(焼肉、牡蠣、消費期限切れのものなど)

・勉強以外の不用意な外出

・夜更かし

・飲酒

体調を崩してまともに勉強できなかったり、当日まで体調不良を引っ張ってしまっては、今までの努力が水の泡となります。


わざわざ自分からリスクのあるようなことをするのはやめましょう。


美味しいものを食べに行ったり、どこかに遊びに行くのは、試験が終わってからの楽しみということで!

新しい参考書には絶対に手を出さない

新しい参考書を買うと、新しい知識や自分の知らなかったことが情報として入ってきます。


すると「ヤバイ!これも知っておかないといけないの!?」と焦りますよね?


これによってメンタルや勉強スケジュールが大きく崩れたりする可能性があります。


新しい参考書には触れず、今まで自分が使っていた参考書たちを信じましょう!

当日の確認ははやめに

これはけっこうたいせつですよ。


たいせつであるにも関わらず、確認や準備がギリギリになってしあうことって意外とあります。

焦る人
焦る人

え!?あれって必要なの!?
もう前日の夜だけど買いに行く時間もないよ・・!
どうしよう・・。明日の朝になんとかなるかなぁ・・・・。
どうしよう不安で眠れない。

え!?明日乗り継ぎの電車少ないからこんなに早く出ないと行けなかったの!?
もう明日だめかも・・・

こういうことがあると失敗につながります。


当日のスケジュールや必要物品ははやめに確認してはやめに準備しておきましょう。

メンタルを整える

最後は精神論です。


人間たいせつなのはやはりメンタル!!

落ちる人
落ちる人

全然わからない。
だめだ。試験落ちるかも・・・。落ちたらどうしよう

そう考えている人。本当に落ちますよ?


世の成功者やインフルエンサーなども言っているように、自分の発言や思いというのは実現します。


それをいちばん聞いているのはほかのだれでもなく「あなた」だからです。


「落ちるかも」と思えば落ちるような行動を気づかぬうちにとったりします。


逆に「絶対に受かる!落ちる気がしない!」と思えばそのための行動を取るんです。


嘘みたいな話しですけど、あなたはあなたの行動を選択できるし、無意識にしているんです。


なのでメンタルを保つためにやることは以下です。

・「絶対に受かる」「国試なんて余裕」と自分に言い聞かせ思い込ませる

・できる問題をやり達成感を味わう

・テンションの上がる曲や動画を見る(空き時間に)

試験なんて当日に直面しないとわかりません。


わからないことに対して過度に不安になっても仕方ありません。


というか意味がない


どうせならプラスの感情を選択していきましょう!

なにより睡眠をしっかりとる

良好な心身を保つためにもやはり土台は睡眠です。

睡眠時間は6時間以上

睡眠は少なくとも6時間は取りましょう。


寝不足になると頭の回転も落ちますし、次の日の睡眠リズムも狂い負の連鎖を引き起こします。

夜更かししない

夜になるとあれやこれやと考え込んでしまうもの。


すでに述べたように、将来のわからないことに対して不安を持っても意味がありません。


夜ははやめに寝て朝スッキリと起きましょう!


6時起床、7時間睡眠を目指すとしたら22時30分くらいに布団に入る意識ですね。

今回の記事は以上です。


看護師国家試験まであと少し!!


でも、特別なことをする必要はありません。

最後まで自分を信じていきましょう!!

Follow me!

-看護学生

© 2024 鈍看(どんかん)日記 Powered by AFFINGER5