業務

BLSの事前準備まとめ【7つ】

BLSを受講する看護師
「BLSを受講するけど、なにを準備しておけばいいですか?」

こういった疑問に答えていきます。


この記事を書いている僕は、今年で看護師8年目になります。


BLSプロバイダーの資格をもっており、現在はインストラクターに向けて活動中です。


今回は、「BLSの事前準備まとめ」というテーマでさっくり話していきます。



※注意

COVID-19の流行により、講習会でも感染対策が行われています。

必ず、事前に事務局から送られてくるメールやホームページを確認してください。

BLSを受講する前に準備すること7つ

準備することは以下の7つです。

①プロバイダーマニュアル(テキスト)の購入

②ポケットマスクの購入

③動きやすい服装、靴

④事前学習

⑤飲みもの

⑥筆記用具

⑦BLSカード(更新の場合)

順番に解説していきます。

プロバイダーマニュアルを購入

必需品です。


事前学習でも使いますし、当日も使います。


この本は定期的に更新されているので、間違えて過去のものを買わないようにしてください。


※2020年7月時点では、2015年版のテキストを使用中

ポケットマスクを購入

これも必需品です。


事前にも変えるし、当日でも受付で購入できます。


けど、前もって準備しておくのが一番でしょう。


事前に送られるメールまたは資料に購入の案内が書かれていることもあるので、必ず受講前に確認してください。
(ポケットマスクの貸出をしているコースもあるようです。コロナの対応含め変更になっている可能性もあるので、必ず確認しましょう


ちなみに、実はアマゾンでも買えます。

動きやすい服装・靴

当日は何度も胸骨圧迫をしたり、しゃがんだり、前かがみになったりします。


女性の方は、スカートやジーパン、胸元が大きく空いた服は控えましょう。


靴もかかとがあるスニーカーが良いです。


会場によっては中履きが必要なところもあるかも知れないので、事前に配布される案内を必ず確認してください。

事前学習

事前学習をしておかないと当日に痛い目にあいます


研修のスピードが速いので、事前に理解しておかないと混乱するし、筆記試験もギリギリになると思います。


なので、事前学習はしておくことをおすすめします。


事前学習は研修のためではありますけど、研修後の自分のためです。


事前に知識を整理しておいて、当日の講習会では覚えた知識を復習しながらのほうが、その後により活かせるようになりますよ!!

飲み物

これは必要な人だけです。


会場にはアメニティとして、ソフトドリンクやコーヒーがあるので、一応大丈夫です。


ただ、講習では汗もかくので持っておいたほうが困りはしません。

筆記用具

当日は筆記試験があります。

・シャープペン

・消しゴム

・黒のボールペン

これらは用意しておきましょう。

BLSカード

更新コースを受講する場合に必要です。


以前のBLSカードがないと受講できない可能性もあります。


紛失した場合は事務局に事前に連絡する必要があるので、かならず事前案内やホームページでの確認をお願いします。

以上です!


繰り返しになりますが、受講前にかならず事前案内に目を通しましょう!


準備は万全にして、当日慌てることのないように♪

Follow me!

-業務

© 2021 メナブロ Powered by AFFINGER5