看護師の私生活

【感想】ブログ初心者が「人生攻略ロードマップ」を読んでみた

・もっと自由な働き方をするために副業を始めたい!

・副業始めたけど、どういう手順で進めていけばいいの?

・資格やスキルを身につけてからどうすればいいんだろう?

・なにかやらなきゃと思って資格やスキルを身につけたけ
ど、どうやってお金に変えていけばいいの?

こういった方に今回この本、「人生攻略ロードマップ」を紹介していきます。


✔本記事の内容

・人生攻略には10ステップがある
・「投資」と「回収」をひたすら繰り返す
・看護師は副業に挑戦し放題

この記事を書いている僕は、今年で30歳になる男性看護師です。


副業で収益を得たいと思いブログを始め、現在4ヶ月になります。


副業を始めるときには、手順がわからず苦労しますよね・・・


そんな中、かなり有益な本に出会えたため、同じ境遇の人に共有したいと思い、今回紹介に至りました。


前半はこの本を読んでの感想を、後半は看護師目線での感想を述べていきます。

「人生攻略ロードマップ」を読んでみた感想

この本に書かれていたことの中から、2つをピックアップしていきます。

①人生攻略には10のステップがある

②「投資」と「回収」をひたすら繰り返す

これらの大まかな内容と感想を述べていきます。

人生攻略には10のステップがある

この本の醍醐味です。


自由度の高い人生を得るための手順が10ステップで解説してあります。


文章だけでなくイラストもあるため、非常に理解しやすいです。

画像引用元:人生攻略ロードマップ

金銭的、時間的、精神的、身体的な自由を手にいれるためには以下の3つの流れを理解する必要があると著者は言っています。

①スキルアップによって労働収入を増やす

②資産性のある事業を運営する

③働かなくてもお金が入ってくる仕組みをつくる

これらを先ほどの10stepで具体的に話しています。

なので、「働かなくてもお金が入る仕組みづくりをしたい!」という方にとってかなり参考になりますし、「自分は今後どういう行動をとっていけばいいのか」ということがわかります。


step⑧の「事業を自動化する」あたりから、初心者には難しいステージの内容になってきます。


けど、そこまでのことは、初心者にとっても知っておくべき考え方であり実行可能なステージでもあります。

「投資」と「回収」をひたすら繰り返す

1番の醍醐味は先ほど述べた10ステップでした。


けど実はですね。
この10ステップを回す前にまずは5つの価値観を持つべきであると著者は言っています。


理由は「これまでに染みついた一般的な価値観を持ち続けたまま人生攻略ロードマップを歩んでもあまり効果がない」からです。


以下が5つの価値観です。

価値観1 「金銭的に豊かになる」とは、「投資→回収を高速で回す」と同義
     である
価値観2 自己投資が最もコスパの良い投資である
価値観3 セーフティネットを用意しながら攻めるべし
価値観4 勝ち方を知った上で勝てる戦いを繰り返す
価値観5 やりたいことよりも、まずはやれることを増やすべし

引用元:人生攻略ロードマップ p27

価値観1に「投資」と「回収」をひたすら高速でまわすとあります。


これは簡単に説明すると、次のようなことです。

時給1000円のアルバイトで5万円貯める

5万円で資格・スキルを身に付ける

資格・スキルを活かし、時給2000円の仕事を行う

お金を貯めてさらに収入が見込める分野のスキルを取りに行く

さらに単価の高い仕事に挑戦する

これがいわゆる「投資」と「回収」を繰り返すこと。


この繰り返しでより高い報酬が手に入ります。

画像引用元:人生攻略ロードマップ p37

なので、逆を言うと稼げない人というのは


「投資したのに回収しない人」
「投資額に見合った回収ができない人」


こういった人が頑張ったのに結果が出ない人となるわけです。


以上のことから意識することは以下の3つです。

①自己投資には積極的にお金をかける

②お金をかけたら回収する方法を考える

③資格、スキルを得て満足するのではなく、そこからさらに時給の高い
仕事を見つける

なにかやろうと思って資格を取る人は多いはず。


ですが、それに対する「回収」をしっかり考えて(見合った報酬)実行しないと努力が報われない、ということですね!

看護師は副業に挑戦し放題

僕は看護師なので、ここからは看護師目線での感想にはいります。


僕個人としては、看護師はどんどん副業・自己投資をすべきだと思います。


理由は以下の2つです。

①収入がそこそこあるから

②副業で失敗しても本業で再起可能

③看護師1本だと正直将来どうなるかわからない

順番に解説していきます。

自己投資用のお金を捻出しやすい

看護師は手取りで少なく見積もって18~23万はあります。


夜勤をやっていればもう少し増えて25~30万というところでしょうか。


夜勤の回数によって多少収入は変わりますけど、大きく変化することはほぼありません。


なので、収入としては(高くないけど)最低限安定しています。


固定費を減らし、無駄なお金を使わなければ自然とお金は余るはずなので自己投資し放題です。


本を買うもよし、セミナーに行くもよし。プログラミングを学ぶもよし。


お金に関してある程度の自由はあるので、自己投資をしやすい職業です。


もし現時点で自己投資するお金がないのであれば、3ヶ月くらい看護師バイトで稼ぐのも手です。


看護師バイトは時給1600~2000円ですからね。


そこから得たお金で自己投資をし、さらに得たスキルで回収をしましょう!

副業で失敗しても本業で再起可能

看護師が副業するうえでの1番の強みはおそらくこれ。


副業で収入が得られなくなったら、いつでも看護師に戻れます。


理由は、この業界は看護師は常に人手不足だからです。


就職先にこだわらなければ、大抵どこでも受かります。


なので副業で失敗して仮に、仮にですよ。


借金を抱えてしまっても看護師としていくらでもやり直せるということです。


看護師として稼いで、ある程度お金ができたらまた自分のやりたいことに挑戦すればいい。


よって、副業を行おうか悩んでいる看護師は、迷わずやってみたほうがいいのです。


副業というと、なんだか大げさに聞こえますけどなんでもいいんです。


とりあえず興味のあることを片っ端からやり、スキル・資格を身につけてみましょう。
(もちろん、そのあとの回収方法も考える)

看護師1本だと正直将来どうなるかわからない

「わからない」というのは

・体が壊れた時に収入源がなくなる可能性がある

・今後、AIやロボットが発達してきたら、看護師がリストラされるかもしれない

・看護師の業務量と賃金がますます見合わなくなってくる可能性がある
(コロナウイルスで看護師の業務負担が爆増したように)

以上のように将来はわからないので、「普通」の看護師で今後生き残っていけるかどうかはわかりません。


最低限の収入はあるかもしれないけど、職場に時間を縛られたり、夜勤で辛い思いしているかもしれない。


なにかしら「別の収入源」「別のスキル」持っていて、スキル×看護師のほうが今後の金銭や働き方に心配はないはず。


それに、看護師としても広い視点で業務を行えると思う。


ちなみに、複数のスキルを身に付けることの重要性や肩書きの多さのメリットについては、ホリエモンこと堀江貴文さんの「多動力」という本に詳しく書いておりかなり勉強になります。





そして、看護師は心身の疲労がかなり大きい職業。


今は働けるけど、10年後、20年後は正直どうなっているかわからない。


だからこそ、本業の看護師という仕事を大切にしつつも、いまのうちに40代、50代に向けて自分のスキルを上げ、収入源を幅広くしてみる努力をしたほうがよい。


なんでしょう、、。
仮に成果が出なかったとしても、無駄にはならないと思います。


副業をする過程でビジネス・経済・資産形成など多くのことを本やYouTubeで勉強するので、その知識はかならず人生のどこかで活きるはずです。

以上でブログ初心者目線、看護師目線での「人生攻略ロードマップ」の感想は終了です。

Follow me!

-看護師の私生活

© 2021 メナブロ Powered by AFFINGER5