※プロモーション広告を含んでいます

看護業務

新人看護師必見!1か月目の目標とは?【休まず出勤】

 

新人看護師
新人看護師
4月から新人看護師として働き始めます。

不安だらけですが、とりあえずどうすればいいですか?
何を頑張ればいいの?

 

こういった疑問に答えていきます!

 

記事の信頼性

・看護師歴10年以上

・今も現役で働いています

・毎年新人看護師の指導に携わっています

 

たかひろです。

みなさん、国試お疲れ様でした。

4月から晴れて看護師として働くわけですが、なにかと不安は多いかと思います。
僕も不安だらけでとても緊張していました。

結論から言うと、入職1か月目の目標は「休まず出勤すること」です。

この記事を読むことで上記目標の意味が理解できると思います。

後半では+αで何を頑張ればいいかについても話していきます。

たかひろ
たかひろ

 

新人看護師必見!1か月目の目標とは?【休まず出勤】

 

早速結論になりますが、1ヶ月目の目標は頑張って休まず出勤することです!

 

新人看護師
新人看護師
なにそれ?

 

と思うかもしれません。

 

理由は以下の2つです。

 

・環境の変化が大きく心身の疲労度が高いから

・目標を高く設定しないほうがいいから

 

次で詳しく話していきます。

 

環境の変化が大きく心身の疲労度が高い

 

大学生の時は自由でストレスフリーな毎日だったと思います。

 

しかし、就職すると環境がガラリと変わってしまいます。

 

組織や社会のルールに慣れなければならない

多くの知らない人と関わらなければならない

 

これらは非常に疲れ、心も身体もクタクタになります。

 

イメージとしては実習がもっと重くなったような感じ・・・
たかひろ
たかひろ

 

これが長く続きます。

 

だからこそ思う。

 

重要

新人看護師はとりあえず出勤すればOK。

 

数日で辞めてしまう人もいるなかで、もがいて出勤する。

 

それだけで素晴らしいです。

 

まずは出勤してスタートラインに立つことが大切です。
たかひろ
たかひろ

 

数日で辞めてしまうことが決して悪いと言っているのではありません。

 

職場の事情など多くの要因があると思うので。

 

目標は高く設定しないほうがいい

 

晴れて看護師になったのはいいものの、実際はまだ何もできません。

 

皆さんが思っている以上に「なにも」です。

 

モニターのアラーム対応もナースコール対応すらもできません。
たかひろ
たかひろ

 

なので、志高く目標を高めに設定してしまうと、現実とのギャップが大きくなり、挫折してしまうかもしれません。

 

繰り返しになりますが、最初の目標は

 

休まず出勤する

 

これでいいと思います。

 

いまは何もできなくても、とりあえず出勤すれば徐々にできることが増えてきます。

 

新人看護師
新人看護師
出勤することが大事。

それはわかったけど、他にできることはあるのかしら・・・

 

出勤してやるべきこと3つ

 

出勤したうえでなにをすればいいのか?

 

なにをやるべきなのか?

 

できることは以下の3つです。

 

①仕事中はメモをとる

②勤務後は必ず家で振り返りをする

③スタッフには挨拶をする

 

仕事中はメモをとる

 

教わったことは必ずメモをとりましょう。

 

1日で教わる内容が膨大なので、メモを取らないと確実に忘れます。

 

ポイント

聞くことが疎かにならないよう、ポイントを絞って書くように!

 

相手の話しを集中して聞くことも大切です。

 

勤務後は必ず家で振り返りをする

 

その日の学びはその日のうちに振り返りましょう。

 

書いた内容を見返したり、清書することで記憶の定着に繋がります。

 

書き殴ったメモを、別のポケットサイズのノートにまとめて、仕事中にいつでも確認できるようにするといいかも。
たかひろ
たかひろ

 

ちなみに僕はこのようなノートとファイルを使っていました。


 

ルーズリーフにすることで、別の紙に追加で書いたとしても関連付けてファイリングすることができます。

 

スタッフに挨拶、返事をする

 

挨拶はコミュニケーションの基本です。

 

「おはようございます」

「ありがとうございます」

「はい」

「すみません」

「お先に失礼します」

 

は最低限言えるように。

 

挨拶は相手の存在を認める行為であったり、自分の存在を明らかにする行為。

 

できないとかなり印象悪いです。

 

「すみません」が言えない人なんかは特に・・・。

 

朝は挨拶しないと「今日この子いたの?」

帰りも挨拶しないと「あの子いつ帰ったの?」

 

となります。

 

意外と挨拶の影響は大きいので、基本的なことですができるようにしましょう!

 

まとめ

 

以下、まとめです。

 

・新人看護師1か月目の目標は「休まず出勤する」こと

・その理由は、環境の変化で心身の疲労が大きいことや、できる業務が非常に少ないため

・出勤したうえで、メモを取る、振り返りをする、スタッフへの挨拶などができると良い

 

今回は以上です。

Follow me!

-看護業務

© 2024 鈍看(どんかん)日記 Powered by AFFINGER5