業務

陰圧換気と陽圧換気の違い

以前の記事、初めての人工呼吸器【勉強することのまとめ】にある、「陰圧換気と陽圧換気のちがい」について話していきます。

陰圧換気と陽圧換気の違いがわからない看護師
「陰圧換気と陽圧換気ってなんですか?違いも教えてください」

双子の肺くん
「僕たちが答えていくよ!まずは簡単にポイントだけ説明していくね!

陰圧換気は自発呼吸と同じで、普段の呼吸のこと。横隔膜の収縮による呼吸で、胸腔内の圧が内側から外側に引っ張られているよ!(陰圧)

一方、陽圧換気はその名の通り、肺に圧がかかった呼吸。人工呼吸器で空気を押し込むことで肺を広げる呼吸だよ。

う~ん、、、
これだけじゃあ、ちょっとわかりにくいよ・・・。

そうだよね!
下に簡単な図を用意したからちょっと見てみて!
手書きだけど笑

イメージわいたかな?
ここからは詳しく説明していくよ!!

お願いしま~す♪

陰圧換気について

陰圧換気のポイントは2つ!

①横隔膜の収縮で空気を取り入れる
②胸腔内は常に陰圧に保たれている

吸気時は横隔膜が収縮する

息を吸うときには横隔膜が収縮するの!
その収縮によって胸腔内の圧が下がる。
すると、胸腔内と外気に圧差が生まれ、外から空気を引き込むんだよ。

ちなみに、陰圧になることで静脈から右房に血液が戻りやすくなるよ!

へぇ~。そういう原理で私たちは息を吸っているのね!

ちなみに、息を吸うときには横隔膜の収縮を使うけど、吐くときは横隔膜の弛緩、肺や胸郭の自然収縮で行われるよ!

胸腔内は常に陰圧

胸腔内は常に陰圧です。吸気時には-4~-8cmH2O、呼気時には-2~-4cmH2Oの圧になるよ。

胸腔内は常に陰圧!!しっかり覚えておきます!」

陽圧換気について

陽圧換気のポイントは5つ!

①吸気時は陽圧になる
②心拍出量減少を引き起こす
③換気血流不均等を起こしやすくなる
④肺障害が起こる


たくさんあるけど、とりあえず①と②を今回は説明するね!
③は少し難しいし長くなるので、別の機会に説明します!
④はPEEPを説明するときに話すね!

おねがいしまーす!!

吸気時は陽圧になる

さっきの陰圧換気は”空気を引き込む”って言ってたから、陽圧換気って”空気を押し込む”ってことかな??

その通り!!人工呼吸器を用いて呼吸をする場合、もちろん人工呼吸器が空気を送り込むよね??

そうすると、空気が肺に入り込む→肺に空気がたまる→肺が広がる→肺が広がった結果、横隔膜が下がる

というように、自発呼吸とは違う肺の広がり方になるの!
ここまでは理解できる??

陰圧換気は横隔膜を収縮して下げることで空気を引き込み肺を広げていたけど、陽圧呼吸は空気を押し込むことで肺を広げているのね!!」

陽圧換気は循環動態に影響を与える

ちゃんと理解できているね!
そして陽圧換気のなにが問題かというと、この”陽圧”が非生理的なために、身体に色々な影響を及ぼすんだよ!

いろいろあるけど、今回は循環動態に注目して説明するね!
下の図を見てみよう。

なんだかちょっと難しいわね。

初学者が理解するには少し時間がかかるかもね!

右心と左心にわけて考えよう!

右心の前負荷が減り(静脈から戻る血液の減少)、右心の高負荷が増大する(肺血管抵抗の増大により血液を送りにくい)。

左心の前負荷は減り(右心拍出量が減るため)、左心の後負荷は減る!

あれ?左心の後負荷が減るっていうのはちょっとよくわかんない・・・。

右心に戻る血液と右心から送る血液が減って、結果左心に戻ってくる血液が減るのはわかるんだけど・・・

おッ!よく気づいたね!!
そうなんだよ。その理由は陽圧換気によって胸腔内圧が上がっているせいなんだよ。

胸腔内が陽圧になることで心臓は少し圧迫されるイメージ。
心臓が少し押されるから、左心室が収縮するときに収縮が少しサポートされるような感じになるんだよ!

詳しくは、このサイトが説明してくれているよ!
人工呼吸管理と循環動態

なんだか話しがややこしくなってきたなあ

そうだねぇ。

いろいろ話しちゃったけど、とりあえず「陽圧換気は少なからず循環動態に影響を与える可能性がある」ということを覚えておこう!

あとは、患者さんごとの疾患にもよるし。

陰圧換気と陽圧換気のちがい【まとめ】

陰圧換気と陽圧換気の違いをまとめるよ♪

陰圧換気

・横隔膜の収縮による呼吸

・吸気時の陰圧により、外部から空気が引き込まれる

・吸気時の陰圧により、右房圧が低下し静脈還流が増える

・胸腔内は常に陰圧

陽圧換気

・外部から空気を押し込むため、胸腔内は陽圧になる

・陽圧により循環動態や肺に悪影響を及ぼす可能性がある

今回の記事は以上です。


今後も、初めての人工呼吸器【勉強することのまとめ】を更新していきます!

Follow me!

-業務

© 2021 メナブロ Powered by AFFINGER5