転職

【看護師転職成功のコツ】病院見学は集団ではなく1人で行こう!

・病院見学行きたいけど、仕事で予定が合いません
・病院見学って、指定された日以外でもできるの?

こういった疑問に答えます。


✔本記事の内容

・病院見学は1人でも可能

・病院見学を1人で行くメリット3つ

・1人で病院見学に行く際の注意点3つ

この記事を書いている僕は、現在看護師8年目です。


過去に転職を1回し、2020年8月現在も転職活動中です。


仕事しながら転職活動をしていると、指定された病院見学の日にスケジュールが合わない場合がありますよね・・・。


この段階で病院見学を諦めてしまう人もいるでしょうけど、実は病院に交渉すれば見学できる場合が多いです。


実際に僕は前回の転職、今回の転職も個人的に複数の病院を見学しています。


そして、1人で病院見学をすることにメリットがあることに気づきました。


なので、今回は「病院見学を集団ではなく1人でするメリット」について話していきます。

看護師転職で病院見学を集団ではなく1人でするメリット

1人なので、見学時間はすべてあなただけの時間になります。


それによるメリットは以下の3つ。

①時間の許す限り見学できる

②質問し放題

③就職後に見学対応者が覚えてくれている可能性がある

順番に解説していきます。

時間の許す限り見学できる

集団見学だと、参加者みんな見学したい部署が違います。


そのため、あなたが見学したい部署が複数ある場合、すべて見学できないこともあります。


ですが、1人だと見学時間はすべてあなたのための時間なので、
複数部署見学できます。



また病院見学では、ナースステーション付近しか見せてくれないこともあります。


病棟の中でも特に見たい場所があれば、状況次第で見ることもできます。

質問し放題

先ほどと同じ理由で、見学時間内であなたは質問し放題です。


ちょっとした気になることも、ほかの参加者の目を気にすることなく聞くことができます。


あとは給料面とか待遇なども1人のほうが聞きやすいです。

就職後に見学対応者が覚えてくれている可能性がある

これはそこまで重要ではないですけど、個人で見学に行くと、その時に対応してくれた管理職者が覚えていてくれている可能性があります。


就職後に、管理者と初めて接するのと2度目に接するのとでは、あなたの気持ち的に少し違うのではないでしょうか??


けど、それ以上のメリットはないので、あまり重要事項ではありませんね。

なるほど!
そしたら病院見学って、あえて指定日を外して1人で行ったほうがいいのかも。
メリットはわかったけど、1人で行く時の注意点はあるのかな?

上記メリットがあるので、病院見学はあえて集団見学を外すのも手です。


見たい部署も見放題、聞きたいことも聞き放題なので、かなり有意義な時間になります。


次に、個人で見学する場合の注意点について話していきます。

病院見学を集団ではなく1人でする際の注意点3つ

注意点は以下の3つです。

①病院見学できない可能性もある

②最低限の質問は用意しておかないと1人で行く意味がない

③現在働いていない人が集団見学日を外すのは良くないかも

これも順番に解説していきます。

病院見学できない可能性もある

・病院の都合が合わない

・病院との調整が必要なため、すぐに見学できない


こういった可能性もあることを認識しておきましょう。

最低限の質問は用意しておかないと1人で行く意味がない

質問や会話をどんどんしないと意味がありません。


黙っていては見学時間がずっと受身の時間になってしまうし、病院側からの印象も良くないでしょう。


なので、見学には目的意識を持ち、自分が働くことを想像して、あらかじめ質問を考えておきましょう。


たくさん考えろとは言いません。


パンフレットに載っていないけど気になることや、勤務状況とか最低限の質問を用意しておけば大丈夫です。


実際に見学に行けば、会話の中からもいろんなことに気づき、自然と質問が湧いてきます。

現在働いていない人が集団見学日を外すのは良くないかも

あえて集団見学日を外すのもあり、と言いました。


しかし、現在働いていない人が、あえて集団見学を外すのは良くないかもしれません。


理由は、「現在働いていて見学先とのスケジュールが合わない」という前提があるからです。


集団見学日は複数日設けられているため、最終の見学日を逃したとかそういう理由ではない限りは、マナーとして少し問題があるかもしれません。


相手方もあなたのためにスケジュールを合わせたり人材を用意する必要があるので。


なので、1人で病院見学をすることを勧めますけど

・見学場所が遠方で希望休の調整が必要
・集団見学日がすべて勤務


などの場合にのみ行うほうがよいでしょう。


今回の記事は以上です。


おすすめの転職サイトについて
看護師転職サイトおすすめ3選【最終的にはあなた次第】

看護師求人


Follow me!

-転職

© 2021 メナブロ Powered by AFFINGER5